労災とうつと俺

パワハラで休職中に労災申請するも却下され、現在審査請求にむけて動いている俺の記録というかつぶやき。
ここは俺があくまでしたことをつぶやいていくので閲覧された方がお前の書いてた通りにしたけど、
労災とれなかったぞ!と言われても責任はとれません。
行動を起こされる方は必ず専門家の意見に従って動いてくださいね。

職業訓練所

昨日、妻がハロワに行って来ました。失業保険の認定日とのこと。

で、話を聞いてきたり求人を閲覧してきたそうです。

そのなかで職業訓練所について聞いたところによるとビジネススキル科というところが5月から開校らしいのですが、そこでは職場に実際に行って仕事を覚えたりするらしいです。あと、ワード、エクセルについても学ぶ事が出来るとの事。

妻は結婚前は正社員をしていたのですが退職し、その後はパートでしか働いた事がありません。そして事務職の経験もありません。

これを機にワードエクセルを覚えたいそうです。やはり事務は覚えていないと厳しいみたいですね。


費用ですが交通費、その他費用も職安もちでほとんど費用がかからないとのこと。

ただ給付期間がある程度残っている事が条件みたいですね。通常は給付期間は90日なのと定員制限もあるみたいなので受講したいのであれば早目に相談されたほうがいいかもしれません。

あと面接の仕方が分からないのであればセミナー等も開催されているようなので予約されて行かれてみては。セミナーの受講も認定期間中の求職活動にはいるそうです。

妻の場合次の認定日までにあと二回この求職活動をする必要があるそう。勿論、しないと給付が受けられないので必ずしておきましょう。必要回数が分からない場合は必ず確認します。


職業訓練の期間はこのビジネススキル科の場合は四ヶ月とのこと。介護関係は3年?だったかな。地域によって学べることに格差があります。俺の住んでる市はゼロだし、隣の市は3種類。中心部まで行けば選択肢が増えます。期間もばらばら。

ことあるごとに地域格差を感じてしまいます。地方はだめですね。


求人も正社員は少ないみたいですね。要資格をいれても95件だったとのこと。

パートは時給が低すぎて話しになりません。


お金の事を考えると頭がおかしくなりそうでつらい...