労災とうつと俺

パワハラで休職中に労災申請するも却下され、現在審査請求にむけて動いている俺の記録というかつぶやき。
ここは俺があくまでしたことをつぶやいていくので閲覧された方がお前の書いてた通りにしたけど、
労災とれなかったぞ!と言われても責任はとれません。
行動を起こされる方は必ず専門家の意見に従って動いてくださいね。

審査請求2



社労士さんから審査請求の意見陳述について参加するかどうかの確認の電話がありました。


最初に相談した隣の市の労基で来週あるそうです。そして、確認というのは意見陳述の呼び出しに応じない方向でいくがかまわないか?ということでした。

というのもこの呼び出しはだいたい書類で意見を送るのだそうです。その理由ですが書類にすることで証拠として残せるということ、労基の意見書に対して考える時間が長くとれるからということでした。あとは内容が書類なので正確に伝わるのも理由だそうです。

この労基からの意見書というのはこちらが審査請求をして14日以内に提出することになっているのだそうです。

この呼びだしについて、どうしても口頭で言いたい事があるなら検討しますがとも言われました。特に口頭でとする理由もありませんし、また労基で担当の人に会うのも苦痛です。なにより、一般的には書類でとプロが言うなら従ったほうがいいに決まってます。

行かない方向でいくことにしました。

俺は素人なので呼び出されたら当然行くものだと思っていましたので驚きました。

ちなみに呼び出しに行ったら意見書なしでぶっつけ本番になるのですか?と聞いたところそういうわけではないそうです。上記で書いたように考える時間が稼げるというのが大きいのですね。

そういえば審査請求の受理の連絡の書面に書類で意見をだすことも出来ますって書いてあったっけ。てっきり、呼び出しとは別件であるのかな?と思ってたけど一緒なのか。

なんというかそういう時間稼ぎが出来るかもなんて思いもしなかったよ。呼び出し応じなきゃ心証悪くなったりするのかなとかばっかり思ってたし。

やっぱりプロは違うよね。


後日、意見書が届いたらまた連絡されるそうです。


ところで口頭で意見陳述を行う時にこちらの発言に対し、言質をとられたりすることがありますか?と聞いたところ答えて貰えなかったのですが...

まあ、ひとりで行けば言い負かされそうな気はしますよね。