労災とうつと俺

パワハラで休職中に労災申請するも却下され、現在審査請求にむけて動いている俺の記録というかつぶやき。
ここは俺があくまでしたことをつぶやいていくので閲覧された方がお前の書いてた通りにしたけど、
労災とれなかったぞ!と言われても責任はとれません。
行動を起こされる方は必ず専門家の意見に従って動いてくださいね。

やったぜ!

権威には弱いのね!ヒャッハー!

聞いて聞いて、昨日言ってたカルテの開示請求の話。保健所に言って貰ってもダメだったんでどうするかなって思ってたのね。

医師会に電話しました、通ってた心療内科の所属してるであろう医師会に。

カルテの開示を拒否されて困ってること、どうしたらいいのかと。その医師会の女性に労災で発症の時期をずらすのにカルテが必要な事を訴えました。この方はほんとにいい人で役員に聞いてみるとおっしゃってくれました。

で、ほどなくして電話があり個人保護法25条の第二の項目?の患者の病状の悪化について心療内科が心配しているので開示には応じられないと言っていると言われました。

うそつけー!お前、開示の義務ないって嘘ついてただろ、患者の治療に手が回らなくなる、我々は法で守られているとかなんとか言ってだろうが!

で、女性の方がおっしゃるには診断書なら書いて貰えるんじゃないですかと。

いいえ、あの心療内科は院の方針で労災には関わらないとかなんとかで診断書結局書かなかったんだぞ。転院先の病院に書いて貰ったんだからな。

という旨を伝えたら役員は診断書なら書いて貰えるかもと言っていたので断れた経緯がある事を伝えて相談してみます、とおっしゃってくださいました。

明日か来週かもということだったのですが早かったですよ、すぐ返答貰えました。

病院が開示の方向で検討してくれると。なんでも院長さんが心療内科へわざわざお電話してくださった様で。落ち着いて考えると院長先生がだよ?すごいよね。医師会のあの女性がこちらに親身になってくれたから動いてくれたんだよね。

ありがたいことです。労災申請してるとさ、嘘つきが多くて精神的にくるけどこんな風に親身になって話を聞いてくれる人もいるんだよ。昨日電話した保健所の人もやさしかったし。

労働相談センターのTさんも弁護士のKさんも社労士のYさんも。

俺はたくさんの人に支えて貰ってる、感謝してもしきれないね。

で、社労士の先生に開示して貰えるよって報告したら電話口で苦笑してました。


とりあえず、開示してもらえるようでよかったです。突破口開けるといいな!

ちなみに事務手数料5×××円 コピー代一枚2×円とのこと。両方でおそらく一万近くぽい。


この記事をご覧になった方、開示拒否られたら保健所へまず電話、それでもダメなら医師会へ電話すれば開示して貰えるかもしれませんよ。ダメだったらごめんね。