労災とうつと俺

パワハラで休職中に労災申請するも却下され、現在審査請求にむけて動いている俺の記録というかつぶやき。
ここは俺があくまでしたことをつぶやいていくので閲覧された方がお前の書いてた通りにしたけど、
労災とれなかったぞ!と言われても責任はとれません。
行動を起こされる方は必ず専門家の意見に従って動いてくださいね。

審査請求



とうとうきましたよ。うちの市の管轄の労働局から審査請求を受理しましたと。

受理されてから二日目にきたのでうちの市は申請少ないんですかねぇ。

呼び出しの必要があれば連絡すること、意見書をだすことも出来る旨書かれていました。

はぁ..なんかいよいよという感じで落ち着きません。

あと、同日に社労士さんからも提出した書類の控えが送られてきました。


話は変わりますが、審査請求はやはりネットでも言われているように身内が検証するわけですからやはり厳しいようですね。

社労士さんいわく、審査請求だけではなく再審査請求も含めて考えましょうとのこと。勿論、審査請求に希望は捨てないでいいとはおっしゃいましたが。プロにはっきり言われるとへこみますね。両方とも一割くらいらしいです、覆るのは。ただ、社労士さんをいれて請求してない人も含んでいるらしいとのこと。

思ったより、ひとりでする人が多いのかなぁ?気になります。個人的には結果がいったんでているものをひっくり返すのは難しいと思います。

社労士さんの資料を見ると論理的に作ってあってあれを個人で作るのは無理じゃないかと。社労士さんのひっぱってくる根拠は素人には思いつきません。やはりプロは違いますね。


また話は変わりますが、労働相談のTさんと先日話した時に聞いたのですがこの間受け持っておられた方の審査請求に負けてしまったそうです。人事ではないので申し訳なかったのですが、ついいろいろきいてしまいました。


その方もパワハラ、不当解雇で争っておられるそうで


1.無視をされた

2.挨拶を返してくれない

3.転勤で数時間かかるとこに飛ばされ、通勤手当もでないのは退職の強要にあたるのではないか?


1に対しては特定の仲の悪かった人だけではないか?(実際の会話を書き出しているにも関わらず)

2本人の声が小さくて聞こえなかったんじゃないか?

3転勤があることは就業規則にも書いてある


転勤は外国で言葉が通じないとかよほどでないと難しいみたいです...


聞けば、ああ~と思わないわけではありませんが...請求された方のことを思うと胸が痛みます。特に会話についてはかなり量があったそうなので。

再審査請求で結果が覆ってその方の訴えが認められることを願います。

血も涙もないのですね、ほんと。

再審査請求になると東京まで行く事になります、旅費の負担も大きいわけです。

なにより、再審査請求も受理されるまでまた長い期間待つ事になります。


パワハラの基準がもう少し、働くひとにとって思いやりがあるものであってもいいのではないでしょうか。

あまりに厳しすぎるように思います。