労災とうつと俺

パワハラで休職中に労災申請するも却下され、現在審査請求にむけて動いている俺の記録というかつぶやき。
ここは俺があくまでしたことをつぶやいていくので閲覧された方がお前の書いてた通りにしたけど、
労災とれなかったぞ!と言われても責任はとれません。
行動を起こされる方は必ず専門家の意見に従って動いてくださいね。

職業訓練所2



妻がおとついハローワークに行ってきました。職業訓練所について詳細を聞くためです。


事務を希望していればやはりエクセルワードが必須のようで。

そして、希望している対象について尋ねたところ五月開校、六月開校のところを勧められました。というのは30日とか給付期間が残っていないと受けられないところがあるからです。妻の場合、自己都合退職でしたので給付制限期間があり五月から給付が受けられるのです。給付期間は90日。まあ、学校に行っている間は給付期間が延びるようなので長いところのが得なのかなと思わないわけではありませんが。

やはり、給付期間が残り少なくなると申し込んで来られる方がおらるれようです。

妻の場合、現時点で計算して貰ったところ七月開校のところまで受けられるみたいです。

まあ、七月に受けたいところがあればそれでもいいのかな。


二箇所、検討しているみたいでそのうちの近所に新しく出来るところに行きたいみたいです。

何故かというとMOSのワード、エクセルの資格取得を目指しているからだそうです。

確かに履歴書に書けたらいいですよね。もう一箇所の方はワード、エクセル以外に簿記三級も受験出来るらしい。ただ、妻は三級を持っているのでこの場合まだ持ってない人が優先されるかもしれないということでした。


受講料は無料ですが受験するための費用+テキスト、保険代がかかるようです。この学校なら三万強くらいですかね。

あとは一日500円(給付期間上限あり)+2km以上あるなら車でも上限はあるそうですが交通費がでるみたいです。公共の交通機関の場合も出ます。


ただ、妻が不安なのは勿論検定に受かることもそうですが適正試験に受かるかな?ということを気にしてました。例題つきでですが簡単な計算、図形を動かしたりとかがあるそうです。ちなみにこの結果は一年間、保存されるそうです。なので次に別のところを受けたい場合は試験免除されるとのこと。つまり、前回の試験結果でしか勝負出来ないということです。なのでしょっぱなからこけたら厳しいわけですね。

うちの市町村では職業訓練申し込む人は減る傾向にあるそうです。求人が増えてきたからということらしいですが、正社員の求人は相変わらず少ないみたいなので派遣、パートの人が多いんでしょうね...


あと工場というか検査の求人が正社員であったとのことで見せて貰ったのですが、月13万。地方は安い。そして驚いたのですが、退職金制度がなし。

今はこういうところが多いんですかね?



審査請求の書類を送ったと社労士さんから連絡がありました。なんだろう、来るとわかっていたことだけど緊張しますね。